概要
災害による住家以外のもので、家財等の動産の被害状況について、申請者より届出があったことを証明する。
手続期限
原則として発災後3か月以内
手続書類(様式)
被災証明書(兼交付申請書)
手続に必要な添付書類
●被害状況写真
- 正式名称
- 被害状況が確認できる写真
必須
被害箇所の判別可能なカラー写真(遠景及び近景)
手続に必要な持ちもの
窓口提出の場合は、申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)
手続方法
本フォームで、必要書類を提出してください。
<窓口提出の場合はこちら>
御坊市役所税務課 市役所2階
午前8時30分から午後5時15分まで
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
御坊市WEBページ
り災証明等申請書
所管部署
御坊市総務部税務課 TEL:0738-23-5504
根拠法律・条例等
- 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:和歌山県御坊市
手続 :【災害】被災証明書の発行申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。