和歌山県御坊市

【災害】被災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2022/08/01

制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家以外のもので、家財等に被害を受けた方(火災によるものを除く)
  • 住家に被害を受けた方は、別フォーム「り災証明書」を申請してください。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害による住家以外のもので、家財等の動産の被害状況について、申請者より届出があったことを証明する。

手続期限

原則として発災後3か月以内

手続書類(様式)

被災証明書(兼交付申請書)

手続に必要な添付書類

●被害状況写真

正式名称
被害状況が確認できる写真
必須

被害箇所の判別可能なカラー写真(遠景及び近景)

手続に必要な持ちもの

窓口提出の場合は、申請者の本人確認ができるもの(運転免許証等)

手続方法

本フォームで、必要書類を提出してください。
<窓口提出の場合はこちら>
 御坊市役所税務課 市役所2階
午前8時30分から午後5時15分まで

関連リンク

ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
御坊市WEBページ

り災証明等申請書

所管部署

御坊市総務部税務課 TEL:0738-23-5504

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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