概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険住宅改修費支給申請書(改修後)
手続に必要な添付書類
●完成後の写真
- 正式名称
- 住宅改修完成後の状態が確認できる写真
必須
日付入りで撮影したもの
●領収証
- 正式名称
- 住宅改修費用の領収証
必須
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<提出先>
〒644-8686 御坊市薗350番地2
御坊市役所 介護福祉課
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
御坊市市民福祉部介護福祉課
TEL:0738-23-5851
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:和歌山県御坊市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後・償還払)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。