和歌山県御坊市

保育施設等の利用申込

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2017/10/07

制度
保育
対象
  • 保育施設等の利用を希望する人
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

保育園(保育所)などの保育施設・保育サービスを利用するための手続きです。

手続期限

新年度4月1日入所希望の方については、毎年11月1日から11月30日にかけて受付をしております。(広報ごぼう11月号に掲載します。)

受付期間後に入所を希望される方、又は年度途中に入所を希望される方については、各保育所の定数に達していなければ随時受付しております。

申し込み時において出生されていない児童については、申し込みができませんのでご了承下さい。

手続書類(様式)

支給認定申請書 兼 保育所入所申込書

手続に必要な添付書類

●保育所入所就労証明書

仕事により保育が必要な方は提出して下さい。勤務先で証明してもらう必要があります。個人事業で自営業を営まれている方は、民生児童委員に証明をしてもらう必要があります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●保育所入所求職活動状況申立書

求職中、又は求職活動の予定により保育が必要な方は提出して下さい。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●保育所入所病状等証明書

保護者の傷病・出産により保育が必要な方は提出して下さい。医療機関に傷病の状態を証明してもらう必要があります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●保育所入所病状等証明書(看護用)

家族等の看護により保育が必要な方は提出して下さい。医療機関に看護を受ける方の傷病の状態を証明してもらい、民生児童委員に看護の事実を確認してもらう必要があります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●障害児(者)がいる世帯であることがわかるもの(障害手帳等)

身体障害手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、又は障害の程度のわかるものの写しを提出して下さい。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

本サイトにて電子申請を行う他、画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力のあと、入力済みの申請書を印刷・出力等していただき、以下手段をご利用いただくことも可能です。
郵送

所管部署

市民福祉部社会福祉課福祉児童係

根拠法律・条例等

  • 御坊市保育所条例施行規則

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ