和歌山県御坊市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2021/04/01

制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、本市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。

手続書類(様式)

要介護・要支援認定申請書

手続に必要な添付書類

●受給資格証明書

必須 別途原本の提出が必要

受給資格証明書は、元の市町村にて交付されたものを添付してください。
40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証

手続に必要な持ちもの

医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
受給資格証明書(元の市町村にて交付されます。)

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<提出先>
 〒644-8686 御坊市薗350番地2
 御坊市役所 介護福祉課

午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

御坊市市民福祉部介護福祉課
TEL:0738-23-5851

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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