概要
要介護・要支援認定を受けている人で、有効期間満了後も引き続き要介護等の状態に該当すると見込まれ介護サービスを必要とされる場合に更新申請を行ってください。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定更新申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65未満の方は、加入している医療保険の被保険者証)
必須
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
・マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
・印鑑(指定居宅介護支援事業者等が代行して申請する場合、印鑑が必要)
・申請の際、本人の体の状況を一番よく知っている医師のお名前が必要になります。
・念の為、被保険者の認印と来庁される人の本人確認できる書類(運転免許証等)をご持参ください。
手続方法
オンライン・窓口・郵送のいずれかで、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所2階9番窓口)℡0737-22-3538
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
申請書等様式はこちら
介護保険関連様式
所管部署
市民福祉部高齢介護課
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:和歌山県有田市
手続 :要介護・要支援更新認定の申請(更新申請)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。