概要
他市町村から引っ越しされてきた方が、引っ越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなりますのでご注意ください。
手続書類(様式)
要介護・要支援認定申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険受給資格証明書
- 正式名称
- 介護保険受給資格証明書
転入前の自治体より介護保険受給資格証明書を発行されている方は、申請書とともに提出してください。
発行されていない場合は、敦賀市から転入前の自治体に照会するため不要です。
●医療保険被保険者証の写し
- 正式名称
- 医療保険被保険者証の写し
40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の確認が必要です。
手続方法
このページの下の「申請する」をクリックして次に進んでください。
関連リンク
敦賀市ホームページはこちら
敦賀市 要介護認定・要支援認定について
所管部署
敦賀市長寿健康課 TEL0770-22-8180
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:福井県敦賀市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。