福井県坂井市

国民健康保険高額療養費自動償還申請

  • オンライン申請
制度
国民健康保険
手続を行う人
世帯主もしくは同世帯の代理人(住民票上の同一世帯以外の方が手続きを行う場合には委任状が必要となるため、オンライン申請することはできません。)

概要

1ヶ月に支払った医療費の自己負担額が限度額を超えた場合、その超えた分が申請することにより払い戻される制度です。医療費が高額になることが事前にわかっている場合には、限度額適用認定証を提示する方法が便利です。なお限度額には、入院時の食事代・差額ベッド代等は含まれません。
※高額療養費の申請が必要と思われる方には、診療月の3ヶ月後に坂井市よりお知らせ通知が届きます。

手続期限

診療月の翌月1日から2年を経過すると時効となり、申請ができなくなります。

手続に必要な添付書類

●振込先が分かるもの(通帳、キャッシュカード等)

必須

手続方法

高額療養費の自動償還申請手続きは本サイトで電子申請していただく他、窓口または郵送でのお手続きも可能です。

<窓口の場合>保険年金課または各支所の窓口で次の書類をご提出ください。
<郵送の場合>次の書類を下記送付先までお送りください。

・国民健康保険高額療養費自動償還申請書及び委任状(住民票上、同一の世帯に属していない方が届出をする場合には委任状が必要となります。)※坂井市ホームページよりダウンロードしてください。 
・世帯主の本人確認書類(運転免許証等)のコピー
・振込先が分かるもの(通帳、キャッシュカード等)のコピー

送付先
 〒919-0592 福井県坂井市坂井町下新庄第1号1番地 坂井市役所 保険年金課
 ※個人情報となるため、簡易書留等で送ることをお勧めいたします。

関連リンク

制度について詳しくはこちら

高額療養費(支払った医療費が高額だったとき)

限度額適用認定証等について詳しくはこちら

限度額適用認定証(医療費が高額になると予想される時)

所管部署

坂井市 保険年金課

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ