広島県安芸太田町

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要介護・要支援認定を受け,本町に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

他の市町村から引越しされてきた方が,引越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するためには申請が必要です。

手続期限

転入した日から14日以内に申請してください。

手続書類(様式)

住所移転後の要介護・要支援認定申請

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

必須 別途原本の提出が必要

原本の提出が必要です

●受給資格証明書

必須 別途原本の提出が必要

原本の提出が必要です

手続に必要な持ちもの

①医療保険被保険者証(40歳から64歳の方)
②申請者のご本人確認書類
③マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
④受給資格証明書(元の市町村にて交付されます)
⑤健康保険証

手続方法

上記の必要な添付書類をご確認・準備いただき,オンライン申請もしくは,窓口・郵送にて申請してください。
オンライン申請は画面下の「申請する」ボタンを押してください。オンライン申請後,添付書類は窓口もしくは郵送で提出してください。郵送の場合,いつ何の電子申請を行ったか分かるように提出してください。
※内容等に不備があれば連絡等をさせていただく場合があります。

関連リンク

申請途中で保存した申請データファイル、又は申請完了後に保存した申請データファイル(CSV形式)をお持ちの方は以下リンクより申請を再開することができます。

申請の再開

所管部署

【窓口】健康福祉課 介護保険係
【宛先】広島県山県郡安芸太田町大字下殿河内236番地
【電話番号】0826-25-0250

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

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