概要
要介護・要支援更新認定の申請を受け付けています。
手続期限
有効期限の満了する日の60日前から申請することができます。
手続書類(様式)
介護保険要介護・要支援認定更新申請書(PDFファイル)
(記入例)介護保険要介護・要支援認定更新申請書(PDFファイル)
要介護認定調査に係る現状確認表(PDFファイル)
(記入例)要介護認定調査に係る現状確認表(PDFファイル)
手続に必要な添付書類
●要介護認定調査に係る現状確認表
- 正式名称
- 要介護認定調査に係る現状確認表
必須 別途原本の提出が必要
申請書に添付する様式です。認定調査を行うにあたり、ご本人様の生活環境を調査するものです。
●介護保険被保険者証
- 正式名称
- 介護保険被保険者証(ただし、40歳以上65歳未満の方は、加入している医療保険の被保険者証の写し)
別途原本の提出が必要
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な事項等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
保健福祉課介護保険係(役場1階)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 庄内町ホームページ
庄内町ホームページ 庄内町介護認定申請について
所管部署
庄内町保健福祉課介護保険係
根拠法律・条例等
- 介護保険法第28条第2項、第33条第2項
- 介護保険法施行規則第40条、第54条
- 庄内町介護保険条例施行規則第12条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:山形県庄内町
手続 :要介護・要支援更新認定の申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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