新潟県糸魚川市

妊娠の届出

妊娠の届出

  • オンライン申請
制度
母子保健
対象
  • 妊娠した方
手続を行う人
対象者本人

概要

【母子健康手帳の交付を受けるためには面談が必須です】
医師又は助産師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。
妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。
妊娠の届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートへの回答をお願いします。回答いただいた内容は、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。

手続期限

できるだけ早めに届出を行ってください。
電子申請後、「妊娠届出来庁予約フォーム」から予約した日時に来庁して、母子健康手帳を受け取ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な持ちもの

窓口に来所される際に下記のものをお持ちください。
・妊娠届出書(原本) ・マイナンバーカード ・マイナンバーカードがない場合、通知カードと身分証明書 ・妊婦さん名義の振込先が分かるもの(出産応援ギフトの申請の際に使用します。)

手続方法

後日市役所こども課または、能生事務所、青海事務所いずれかの窓口にご来庁いただき、母子健康手帳を受け取っていただく必要があります。
来庁希望日3日前までに「妊娠届出来庁予約フォーム」から来庁予約をしてください。
来庁時面談があります。面談に30分程度時間がかかりますので、時間に余裕をもってお越しください。

関連リンク

妊娠届出書を提出した方に、母子健康手帳を交付します。
また、交付時に面談をお願いしています。

母子健康手帳の交付

所管部署

糸魚川市教育委員会事務局 こども課 こども支援室 親子健康係

ページトップへ