新潟県糸魚川市

国民健康保険の脱退届

  • オンライン申請
制度
国民健康保険
対象
  • 会社等の健康保険に加入した、または健康保険の被扶養者に認定されたことにより、国民健康保険を脱退する必要がある人
手続を行う人
対象者ご本人、または住民票上で同一世帯の人
※別世帯の人は委任状が必要となるためオンライン申請はできません。

概要

職場等の健康保険に加入した人(被扶養者に認定された人も含む)が、国民健康保険をやめるための手続です。

手続期限

新しい健康保険に加入した日から14日以内(過ぎていても手続きは可能)

手続書類(様式)

国保異動届(国保脱退)

手続に必要な添付書類

●健康保険被保険者証

必須

新たに交付された職場の健康保険証の画像をアップロードしてください。(PDFデータでも可)

手続方法

国民健康保険(以下「国保」)の脱退にあたり、下記の内容をご確認ください。

■注意事項■
 ①国保の脱退届により、国保税は社会保険加入日の属する月から発生しません。
 ②届出の翌月以降に国保税を再計算した変更納税通知書を世帯主様あてにお送りします。
  納めていただく保険税がある場合は、差額分の納付書を後日お送りします。(口座振替の人は通知のみ)
  納めすぎとなっている場合は、お返ししますので還付申請書をお送りします。(口座振替の人は同じ口座へ還付します)
 ③使用しなくなった国保保険証については、ご自身で細断のうえ破棄していただくか、市役所、能生・青海事務所へお返しください。
 ④ご提出いただいた書類に不足、または記入内容に不備がある場合は、脱退手続きができないため、申請を取り消しさせていただだく場合があります。

 なお、国保脱退手続きはオンライン申請のほか、窓口、郵送でも受け付けしています。
 必要書類を糸魚川市役所公式ホームページでご確認のうえご用意ください。 

 【窓口受付】
 必要書類をご用意のうえ、下記いずれかの窓口にお越しください。

 ① 糸魚川市役所 健康増進課 国保係(1階⑥番窓口)
 ② 能生事務所 住民係
 ③ 青海事務所 住民係

 【郵送受付】
 必要書類をご用意のうえ、下記へ郵送してください。

  送付先
   〒941-8501 糸魚川市一の宮1丁目2番5号
    糸魚川市役所 健康増進課 国保係

関連リンク

国民健康保険の加入・喪失の手続きについて詳しくはこちら

国民健康保険の加入・喪失の手続き

所管部署

市民部 健康増進課 国保係

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法第9条
  • 国民健康保険法施行規則第13条及び15条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ