概要
災害により住宅が全壊するなど生活基盤に著しい被害を受けた場合に、生活再建のための被災者生活再建支援金を受給する手続を行うことができます。
手続書類(様式)
被災者生活再建支援金支給申請書
手続に必要な添付書類
●罹災証明書の写し
- 正式名称
- 罹災証明書の写し
必須
●住民票の写し
申請書にマイナンバーを記入した場合、添付は不要です。
●振込口座の通帳の写し
- 正式名称
- 振込口座の通帳の写し
必須
名義、銀行名、支店名、口座番号がわかるページの写しを添付してください。
●【加算支援金の申請の場合】契約書等の写し
- 正式名称
- 住宅の再建方法(建設・購入、補修または賃借)に応じ、そのことを確認できる契約書等の写し
加算支援金を同時に申請される場合、契約書等の写しを添付してください。
手続に必要な持ちもの
申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
所管部署
三条市福祉保健部福祉課
TEL:0256-34-5434
根拠法律・条例等
- 被災者生活再建支援法(平成10年法律第66号)第3条
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:新潟県三条市
手続 :被災者生活再建支援金の支給申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。