新潟県三条市

保育施設等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付開始日

2018/05/08

制度
保育
対象
  • 支給認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい人
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

支給認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、三条市に届出してください。
ただし、毎年度11月~12月頃に子育て支援課から施設を通じ、同様の現況確認(届出事項の修正等)を行います。

手続書類(様式)

保育施設等の利用に係る現況届

手続に必要な添付書類

●就労証明書

別途原本の提出が必要

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●申立書

別途原本の提出が必要

申立に応じて必要な添付書類が異なります。
詳しくは申立書の添付書類欄を確認ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には下記所管部署にお問い合わせください。

手続方法

新年度4月からの入所手続きについては、毎年10月に「広報さんじょう」にてお知らせします。
年度途中の入所申込みも受け付けていますので次の受付場所までお越しください。
・子育て支援課(栄庁舎)
・市民総合窓口(三条庁舎)
・サービスセンター(栄・下田庁舎)
市役所やサービスセンターへ来ることができない場合は、入所を希望する保育所(園)でも受け付けることができます。

関連リンク

詳しくはこちら

保育所・保育園・幼稚園・認定こども園のページ

所管部署

三条市教育委員会子育て支援課幼児・児童係
TEL:0256-45-1115

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法等

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ