新潟県三条市

保育施設等の現況届

  • オンライン申請
  • マイナンバーカード必須

受付開始日

2018/05/08

制度
保育
対象
  • 支給認定を受けて既に保育施設等を利用している保護者で、引き続き保育施設等を利用したい人。
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

支給認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。ただし、毎年度11月~12月ころに子育て支援課から施設を通じ、同様の現況確認(届出事項の修正等)を行います。

手続書類(様式)

現況届兼施設利用申込書

手続に必要な添付書類

●就労証明書

別途原本の提出が必要

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●自営業・農業従事者申立書

別途原本の提出が必要

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●求職活動申立書

別途原本の提出が必要

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●出産・疾病申立書

別途原本の提出が必要

出産・疾病申立書には母子手帳の写し、医師の診断書などを添付してください。

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●内職申立書

別途原本の提出が必要

内職申立書には委託契約書の写し、納品書又は領収書の写しを添付してください。

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●病人看護等申立書

別途原本の提出が必要

病人看護等申立書には医師の診断書、障害者手帳等の写しなどを添付してください。

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手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

新年度4月からの入所手続きについては、毎年10月に「広報さんじょう」にてお知らせします。年度途中の入所申込みも受け付けていますので次の受付場所までお越しください。
・子育て支援課(栄庁舎)
・市民総合窓口(三条庁舎)
・サービスセンター(栄・下田庁舎)
市役所やサービスセンターへ来ることができない場合は、入所を希望する保育所(園)でも受け付けることができます。

所管部署

三条市教育委員会子育て支援課幼児・児童係

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法等
  • 三条市では条例等は制定していない。

電子申請の際にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。

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