概要
災害により被害を受けた場合、本手続きにより市町村民税の減免を受けることができます。
手続期限
納期限の7日前までに申請書の提出が必要です。申請日以降に納期限が到来する当該年度の税額が減免されます。
手続書類(様式)
市町村民税の減免申請書
手続に必要な添付書類
●罹災証明書の写し
必須
減免申請時に罹災証明書が発行されていない等の場合は、事前にお問い合わせください。
●保険金等の支払金額が確認できるもの。(保険金等を受け取った場合のみ)
被災した家屋等への損害保険や家財保険等を受け取った場合、その金額が分かるものが必要になります。
●診断書
納税義務者が死亡又は障害者となった場合は必要になります。
●住宅又は家財等の取得金額が分かる書類の写し
災害により納税義務者の所有する住宅又は家財に損害を受けた場合は必要になります。
●災害により受けた損害の金額が分かるもの
災害により納税義務者の所有する住宅又は家財に損害を受けた場合や、災害により納税義務者の農作物が被害を受けた場合は必要になります。
手続に必要な持ちもの
本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証など)の写し
手続方法
本フォーム、窓口又は郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
税務課市民税係(本庁2階)、地域振興課税務係(村松支所1階)
税務課市民税係(市役所2階)
午前8時30分から午後17時15分まで
関連リンク
ぴったりサービスには、申請時における手続内容を掲載しています。
申請後の手続の流れやその他詳細については、リンク先から確認してください。
五泉市ホームページ【災害による市・県民税の減免について】
所管部署
五泉市税務課市民税係 TEL:0250-43-3911
根拠法律・条例等
- 地方税法第323条
- 五泉市税条例39条第1項第6号
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:新潟県五泉市
手続 :【災害】市県民税の減免申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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