新潟県柏崎市

妊娠届出書兼妊産婦医療費受給者証交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 妊娠された方
手続を行う人
対象者本人

概要

【交付を受けるには面談が必要です】
妊娠の届出、妊婦健康診査受診票、妊産婦医療費受給者証交付申請が同時に行えます。

[妊娠の届出]
医師又は助産師の診察を受けるなどして妊娠がわかったら、妊娠の届出をしてください。母子健康手帳と妊婦健康診査受診票を交付します。

[妊産婦医療費受給者証交付申請]
妊産婦医療費受給者証と健康保険証を提示することで、医療費の助成が受けられます。(一部、申請が必要な場合があります。)
受給期間:母子健康手帳の交付を受けた日から、出産した月の翌月末日までの診療分
※他市で受けた後に当市へ転入した場合は、交付申請をした日から、出産した月の翌月末日までの診療が対象です。
※出産のほか、流産、死産の場合も翌月末日までです。
母子健康手帳と妊産婦医療費受給者証は、窓口での面談後に交付します。詳しくはページ下部の『手続き方法』、『関連リンク』をご確認ください。

手続期限

医療機関から妊娠届を受け取ったら、できるだけ早めに届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書兼妊産婦医療費助成申請書、母子健康手帳申請時確認票(アンケート)※確認票は窓口提出可

手続に必要な添付書類

●妊娠証明書

正式名称
妊娠証明書
必須 別途原本の提出が必要

医療機関(産婦人科)で交付される妊娠証明書(「妊娠届出書兼妊産婦医療費助成申請書」の証明書欄に医師が記入・押印したもの)を撮影して写真を添付してください。
原本は母子手帳交付時に子育て支援課の窓口で提出してください。

●妊婦本人の健康保険証の写し

正式名称
妊婦本人の健康保険証の写し
必須 別途原本の提出が必要

健康保険証の券面を撮影し、写真を添付してください。
原本は母子手帳交付時に子育て支援課の窓口で提示してください。

手続に必要な持ちもの

妊娠証明書(妊娠届出書兼妊産婦医療費助成申請書の証明書欄に医師が記入・押印したもの)、マイナンバーカード、健康保険証

手続方法

画面下の「申請する」ボタンを押していただき、フォーム入力すると電子申請ができます。

・母子健康手帳と妊婦健康診査受診票、妊産婦医療費受給者証は、元気館1階の子育て支援課家庭支援係で簡単な面談の後、その場で交付します。
・申請完了後、交付希望日の前日までに、子育て支援課家庭支援係(電話番号:0257-20-4215)にご連絡ください。
交付時間:毎週金曜日午前8時30分~午後5時15分(年末年始・祝日を除く)
この日程で都合が悪い方は、子育て支援課家庭支援係にご相談ください。

※即日での妊産婦医療費助成の利用を希望される場合は、直接窓口で申請いただく必要があります。詳しくは子育て支援課家庭支援係にご相談ください。

関連リンク

妊娠の届出手続きについて詳しくはこちら

妊娠の届け出・母子健康手帳の交付

妊産婦の医療費助成について詳しくはこちら

妊産婦の医療費を助成します

所管部署

柏崎市子ども未来部子育て支援課家庭支援係(電話番号:0257-20-4215)

根拠法律・条例等

  • 母子保健法

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ