概要
介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。
手続期限
福祉用具購入代金を完済した日(領収日)の翌日から2年で時効となります。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入支給申請書
手続に必要な添付書類
●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書
必須 別途原本の提出が必要
特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。
●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット
必須
当該特定(介護予防)福祉用具の購入した商品がわかるものの提出が必要です。
●介護保険被保険者証
必須
●委任状
被保険者と保険給付金の受領者(口座名義人)が異なる場合は委任状の提出が必要です。
●見積書
オーダーメイドの福祉用具を購入する場合は見積書の提出が必要です。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
関連リンク
福祉用具購入の詳細については上越市ホームページをご確認ください。
福祉用具購入
所管部署
高齢者支援課賦課給付係
お問合わせ先
電話:025-520-5706
FAX:025-526-6115
メール:kaigo@city.joetsu.lg.jp
根拠法律・条例等
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市区町村:新潟県上越市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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