山口県山口市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
施工業者、介護支援専門員等

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行った場合に申請を受け付けています。ただし、山口市では住宅改修着工前に事前申請書を提出する必要があります。事前申請の承認通知後に着工し、完成後に支給申請を行うことができます。
※承認通知前に着工された場合、支給できません。

手続期限

領収日から2年以内

手続に必要な持ちもの

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費支給申請書
事前申請承認通知
領収書(原本)
工事費内訳書
改修後の日付入り写真
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等

手続方法

1.本フォーム(ぴったりサービス)から電子申請する。
  なお、電子申請を行う際につきましても、添付書類の窓口持参または郵送での提出が必要です。
2.窓口または郵送で申請する。

<電子申請による添付書類の郵送先>
 〒753-8650 山口県山口市亀山町2番1号 山口市役所健康福祉部介護保険課

<窓口で申請する場合の提出先>
 山口市役所各総合支所のうち、事前申請書を提出した窓口
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)

<郵送の場合の提出先>
 〒753-8650 山口県山口市亀山町2番1号 山口市役所健康福祉部介護保険課

関連リンク

山口市ウェブサイトから確認したい方はこちら

山口市ウェブサイト(住宅改修について)

所管部署

健康福祉部 介護保険課

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