概要
介護保険の認定を受けている方が、指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる貸与になじまない福祉用具を購入された場合に申請を受け付けています。
手続期限
領収日から2年以内
手続に必要な添付書類
●領収書(原本)
別途原本の提出が必要
●カタログ
別途原本の提出が必要
写し可
●福祉用具購入費受領委任払い通知書
- 正式名称
- 福祉用具購入費受領委任払い通知書
別途原本の提出が必要
受領委任払いの場合のみ必要
手続に必要な持ちもの
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
福祉用具購入の領収書(原本)
福祉用具購入のカタログ(写し可)
福祉用具購入費受領委任払い通知書(受領委任払いの場合のみ)
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
1.本フォーム(ぴったりサービス)から電子申請する。
なお、電子申請を行う際につきましても、添付書類の窓口持参または郵送での提出が必要です。
2.窓口または郵送で申請する。
<電子申請による添付書類の郵送先>
〒753-8650 山口県山口市亀山町2番1号 山口市役所健康福祉部介護保険課
<窓口で申請する場合の提出先>
山口総合支所 介護保険課
小郡保健福祉センター 介護保険課
各総合支所 総合サービス課 (小郡は除く)
午前8時30分から午後5時15分まで
(土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
山口市ウェブサイトから確認したい方はこちら
山口市ウェブサイト(福祉用具購入について)
所管部署
健康福祉部 介護保険課
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市区町村:山口県山口市
手続 :居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請
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