概要
紛失・破損等した介護保険負担割合証の再交付申請を受け付けています。
手続に必要な添付書類
●申請者のご本人確認書類
必須
申請手続きをされる方の身分証明書を写真に撮って添付してください。(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等)
(※健康保険証、介護保険の被保険者証等の写真の表示がされていない書類については2つ以上の添付)
●委任状
提出代行者が申請する場合は委任状が必要です。
当該代行者が法人の場合は、実際に申請をされる担当者の社員証またはその法人に在籍していることを証明するものを併せて添付してください。
手続方法
<窓口または郵送の場合の提出先>
高齢福祉課介護給付係(防府市役所1号館1階11番窓口)
午前8時15分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
福祉部高齢福祉課介護給付係
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:山口県防府市
手続 :介護保険負担割合証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。