山口県防府市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、市が必要と認めた場合に限り、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人、提出代行者(ご家族、介護支援専門員、住宅改修請負業者等)

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続に必要な添付書類

●住宅改修に要する費用に係る領収書

必須

原本であることを確認するため、フルカラーによるスキャンもしくは写真データの添付をお願いします。

●住宅改修に要した費用の内訳書

必須

住宅改修を行った業者が作成した内訳書の提出が必要です。

●住宅改修後の状態が確認できるもの

必須

便所・浴室・廊下等の箇所ごとの改修前と改修後の写真で、原則撮影日がわかるものの提出が必要です。

●委任状

提出代行者が申請する場合やご本人以外の方の振込口座を申請される場合は、委任状が必要です。
当該代行者が法人の場合は、実際に申請をされる担当者の社員証またはその法人に在籍していることを証明するものを併せて添付してください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●受領委任届

受領委任払いを希望の方は受領委任届の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●請書

ご本人が亡くなられたことにより、ご本人以外の方の振込口座を申請される場合は請書が必要になります。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●申請者のご本人確認書類

必須

申請手続きをされる方の身分証明書を写真に撮って添付してください。(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等)
(※健康保険証、介護保険の被保険者証等の写真の表示がされていない書類については2つ以上の添付)

手続方法

<窓口または郵送の場合の提出先>
 高齢福祉課(防府市役所1号館1階11番窓口)
午前8時15分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

健康福祉部高齢福祉課介護給付係

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ