山口県防府市

罹災証明書の発行申請

罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 地震や風水害などの自然災害によって住家に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

 罹災証明書とは、地震や風水害などの自然災害により被害を受けた住家について、現地調査を行い(自己判定調査の場合を除く)、被害の程度(「全壊、大規模半壊、半壊、準半壊、準半壊に至らない(一部損壊)」の区分)を証明するものです。火災の場合は、防府市消防本部にお問い合わせください。

※自己判定調査について
 住家の損害割合が、明らかに10%未満であり、申請者が「準半壊に至らない(一部損壊)」という調査結果に同意できる場合、調査員による現地調査は行わず、写真等により被害認定を行います。自己判定調査での交付を希望する場合は、罹災証明申請書の自己判定調査の希望欄に☑をしてください。

 ※罹災届出証明書について
住家以外の建物(車庫、倉庫、塀、看板等)にかかる証明や住家が被害にあった旨の証明については、罹災届出証明書になります。
罹災届出証明書の申請については、下記の関連リンクを御確認ください。

手続期限

原則として、災害を受けた日から6か月以内。

手続に必要な添付書類

●被害の状況が確認できる写真

手続方法

本サイトにて電子申請をされた場合、申請受付後、担当から連絡先へ御連絡します。
窓口で手続きされる場合は、下記の関連リンクにある申請書を使用し、必要書類についても御確認ください。

関連リンク

罹災証明書と罹災届出証明書についての説明及び窓口受付用申請書についてはこちら

罹災証明書と罹災届出証明書について

所管部署

福祉部福祉総務課 0835-25-2349
※大規模な災害であって、市が災害対策本部を設置した場合は、別途、窓口を設けます。

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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