山口県防府市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、市が日常生活の自立を助けるために必要と認める場合に限り、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人、提出代行者(ご家族、介護支援専門員、指定特定福祉用具販売事業者等)

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合に申請を受け付けています。

手続期限

購入日から2年間

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書

必須

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の提出が必要です。

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット

必須

パンフレット等の福祉用具の概要を記載した書面が必要です。

●受領委任届

受領委任払いをご希望の方は受領委任届の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●請書

ご本人が亡くなられたことにより、ご本人以外の方の振込口座を申請される場合は請書が必要になります。

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●委任状

提出代行者が申請する場合やご本人以外の方の振込口座で申請される場合は委任状が必要です。
当該代行者が法人の場合は、実際に申請をされる担当者の社員証またはその法人に在籍していることを証明するものを併せて添付してください。

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●申請者のご本人確認書類

必須

申請手続きをされる方の身分証明書を写真に撮って添付してください。(マイナンバーカード、運転免許証、旅券等)
(※健康保険証、介護保険の被保険者証等の写真の表示がされていない書類については2つ以上の添付)

手続方法

<窓口の場合の提出先>
 高齢福祉課介護給付係(防府市役所1号館1階11番窓口)
午前8時15分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 防府市WEBページ

介護保険居宅介護(予防)福祉用具購入費支給申請書

所管部署

福祉部高齢福祉課介護給付係

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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