山口県下関市

介護保険被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 介護保険被保険者証を紛失・破損等した方
手続を行う人
被保険者本人または代理人

概要

紛失・破損等した介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
郵送にて被保険者へ交付しておりますが、窓口でのお渡しもできますのでご相談ください。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証等再交付申請書

手続に必要な添付書類

●代理人であることの確認書類 (リンクから、必要書類の説明(1ページ目)と委任状の様式(2ページ目)をダウンロードできます。)

代理人であることの確認書類(本人申請除く。申請時に
被保険者のマイナンバーを入力した場合に限る。)

申請者が法定代理人(成年後見人、保佐人など)の場合
 ・法定代理人であることを証する書類
申請者が任意代理人(法定代理人以外)の場合
 ・委任状または被保険者の官公署から本人に対し一に限り
  発行・発給された書類(医療保険証等)

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

1.ぴったりサービスを利用して申請を行うときに用意するもの
(1)申請者のマイナンバーカード(パソコンのみで申請する場合は、あわせて
マイナンバーカードを読み取るためのICカードリーダライタは必要になります。)

(2)代理人であることの確認書類(本人申請除く。申請時に
被保険者のマイナンバーを入力した場合に限る。)

申請者が法定代理人(成年後見人、保佐人など)の場合
 ・法定代理人であることを証する書類
申請者が任意代理人(法定代理人以外)の場合
 ・委任状または被保険者の官公署から本人に対し一に限り発行・発給された書類(医療保険証等)

(3)介護保険被保険者証(紛失した場合を除く)
※汚損・破損の場合には、申請受付後に提出用の封筒を郵送いたします。


2.窓口または郵送で申請を行うときに用意するもの(郵送で申請の場合は写し可)
(1)介護保険被保険者証等再交付申請書(関連リンクを参照してください。)

(2)介護保険被保険者証(紛失した場合を除く)

ご希望の受取方法(窓口/郵送)によって、以下の書類を用意してください。
3.窓口で介護保険被保険者証の受け取りを希望する場合
(1)申請者の本人確認書類(写真付き1点または写真なし2点)

(2)代理人が申請する場合は以下の書類もあわせて用意してください。
申請者が法定代理人(成年後見人、保佐人等)の場合
 ・法定代理人であることを証する書類
申請者が任意代理人(法定代理人以外)の場合
 ・委任状

4.郵送で介護保険被保険者証の受け取りを希望する場合
(申請書に被保険者の個人番号(マイナンバー)を記載した場合のみ、
以下の書類を用意してください。)
(1)申請者の本人確認書類(写真付き1点または写真なし2点)
(2) 1.(2)の書類と同じ

手続方法

窓口、郵送またはぴったりサービスを利用して、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(下関市南部町1-1 下関市役所西棟2階A6番窓口)
 市内各支所、総合支所市民生活課
 午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
※介護保険被保険者証の郵送先は被保険者本人の住民票住所になります。窓口で受け取りを希望
される方は「手続きに必要な持ちもの」に記載の必要書類を持って、介護保険課までお越しください。

関連リンク

詳しくはこちら 下関市WEBページ

介護保険の保険証(介護保険被保険者証)の交付や届出について

所管部署

下関市福祉部介護保険課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ