東京都東大和市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人または代理人

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険住宅改修費支給申請書(改修後)

手続に必要な添付書類

●住宅改修に要した費用に係る領収書(申請者本人名義の原本)

正式名称
住宅改修に要した費用に係る領収書(申請者本人名義の原本)
必須 別途原本の提出が必要

●工事完了後の写真(日付入り)

正式名称
工事完了後の写真(日付入り)
必須

●請求書

正式名称
請求書
必須 別途原本の提出が必要

●介護保険住宅改修費受領委任状

正式名称
介護保険住宅改修費受領委任状
必須

(住宅改修を行った住宅の所有者が当該居宅要介護被保険者(要支援被保険者)でない場合)当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護保険課(市役所2階1番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日を除く)

所管部署

健幸いきいき部 介護保険課 介護給付係

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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