概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●理由書
必須
ケアマネージャーが作成します。
●見積書
必須
内訳は工事個所ごとにお願いします。
●見取図
必須
日付の入ったもの
●住宅改修箇所の写真
- 正式名称
- 住宅改修箇所の写真
必須
日付の入ったもの
●住宅所有者承諾書
- 正式名称
- 住宅所有者承諾書
対象者と住宅所有者が違う場合に必要となります。
●委任状
対象者以外の方が申請し、給付金を受領する場合に必要となります。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
高齢福祉課(市民総合センター1階4番窓口)
市民総合センター(武蔵村山市学園4丁目5-1)
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 武蔵村山市WEBページ
介護保険住宅改修について
所管部署
武蔵村山市高齢福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都武蔵村山市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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