概要
仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地(武蔵村山市)以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。本手続は、名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会(武蔵村山市選挙管理委員会)に、投票用紙など必要な書類を請求するものです。
手続期限
投票用紙等の請求期限は、選挙期日の前日までとなっておりますが、郵送による手続きにより日数を要しますので、お早めに手続きしてください。
(目安:請求は選挙期日の4日前、投票は選挙期日の3日前)
手続書類(様式)
不在者投票の投票用紙等の請求書兼宣誓書等
手続方法
1 本フォームまたは郵送で投票用紙等を請求します(郵送による場合は、関連リンク先をご参照ください。)。
2 請求が認められると、武蔵村山市選挙管理委員会から投票用紙等が郵送により交付されます。
3 投票用紙等を未開封の封筒のまま滞在先の市区町村の選挙管理委員会に速やかにお持ちいただき、不在者投票を行ってください。
【注意事項】
①投票の際は、事前に滞在先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。
②投票用紙等への記入は、必ず滞在先の選挙管理委員会で行ってください。
③投票用紙等が入った封筒を開封すると投票できません。
④本フォームによるオンライン請求は、選挙人本人による請求に限ります。
⑤指定病院や老人ホーム等に入院、入所等している方は、武蔵村山市選挙管理委員会事務局へお問合せください。
<郵送の場合の提出先>
武蔵村山市選挙管理委員会事務局(市役所2階)
午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・祝日を除く)
関連リンク
その他の投票方法についてはこちら。
期日前投票と不在者投票(武蔵村山市ホームページ)
所管部署
武蔵村山市選挙管理委員会事務局
TELL:042-565-1111(内線233) FAX:042-566-4493
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都武蔵村山市
手続 :名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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