概要
前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。届出が必要な方には市から案内を郵送しています。郵送の案内に従って申請ください。
手続期限
毎年6月1日から6月30日までの間
手続方法
現況届の提出が必要な対象者には、郵送でお知らせをしています。
電子申請される場合には郵送のお知らせをご確認いただいた上で、別途必要書類がある場合には郵送等でご提出ください。
関連リンク
児童手当について(市ホームページ)
所管部署
子ども部子育て課助成係
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都日野市
手続 :児童手当等の現況届
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。