概要
介護保険の認定を受けている方が、居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)後、市から承認を受け、その承認決定日以降に事前申請の改修内容に沿って着工した場合に申請を受け付けています。(※予め事前申請のなかった改修工事は対象外です。)
詳しくは、関連リンクからご確認ください。
手続書類(様式)
介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
領収日が記載されたもので、名義は被保険者本人のものに限ります。
なお、原本と照合するため、原本を別途郵送または窓口までお持ちください。
●内訳書
必須
被保険者の氏名、業者名、改修の内容・箇所・規模がわかる書類の提出が必要です。
※事前申請時と改修内容が異なる場合は、変更内容を予め市にご報告ください。報告後、変更内容詳細、内容をケアマネジャー・家族に共有しているか、改修費用への影響、安全面に問題がないかを「見積額から実績額で変更があった場合、その理由」欄にご記入ください。
●改修前後の図面
必須
事前申請時と同じものを再度ご提出ください。
改修内容に変更があった場合は、実際工事した後の図面を提出してください。
●改修後の写真
必須
改修内容、箇所、規模等がわかるようはっきりと写した日付入りの写真(カラー)を提出してください。
●委任状
申請者が本人以外の場合、委任状の提出が必要です。
関連リンク
詳しくはこちら 調布市WEBページ
https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118934807/index.html
所管部署
高齢者支援室 介護給付係
(電話)042-481-7321
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都調布市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(完了届)
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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