東京都調布市

国民健康保険の加入届

国民健康保険の加入届(東京都調布市)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 職場の健康保険をやめた方,または健康保険の被扶養者ではなくなったことにより,国民健康保険への加入が必要になった方
手続を行う人
対象者本人,または住民票上同一世帯の方

概要

職場などで加入していた健康保険をやめた方(被扶養者ではなくなった方も含む)が,国民健康保険に加入するための手続です。

手続書類(様式)

国民健康保険異動届

手続に必要な添付書類

●健康保険資格喪失証明書

必須

職場の健康保険をやめたことが分かる証明書の画像データ(国民健康保険に加入される方全員分の氏名が記載されているもの)をご用意ください。

手続方法

国民健康保険の加入にあたり,下記の内容を必ずご確認ください。

(1)国民健康保険の手続きに関すること
●同一世帯内に国民健康保険組合の加入者がいる場合は,国民健康保険に加入することができません。
●世帯内に社会保険の加入者がいる場合は,社会保険の被扶養者になることができないか確認してください。被扶養者になれる場合は国民健康保険への加入はできません。

(2)保険証に関すること
●保険証は住民登録地に簡易書留でお送りします。転送届を出されている場合は,転送先への送付は行えませんのでご承知おきください。
●保険証は世帯主宛にお送りします。(納税通知書等も世帯主宛にお送りします。)

(3)保険税に関すること
●保険税額は前年所得をもとに計算し,毎年7月頃に決定し通知を送付します。1年分の税額(4月から翌3月までの12か月)を,8回(7月から翌2月)の納期に分けて納めていただきます。そのため,1期あたりの金額は,1か月分の保険税額ではありません。年度途中で加入された場合は,加入日の属する月から月割で計算を行い,加入手続きをいただいた月の翌月に納税通知書をお送りします。
●国民健康保険への加入は,職場等の健康保険の資格喪失日からとなります。そのため届出が遅れた場合でも,保険税は資格喪失日の属する月から発生します。
●国民健康保険は世帯単位での加入となります。そのため世帯主が納税義務者となり,世帯主が別の健康保険に加入している場合でも,保険税は世帯主に課税されます。
●世帯に未申告の方がいると,保険税の計算が正しく行われず,軽減や医療費の自己負担限度額などで不利益が生じる場合があります。前年に所得がない場合でも必ず申告してください。
●口座引き落としをご希望の場合は,保険証送付時に同封されている口座振替ハガキをご利用ください。(発送の時期によって,納付開始から口座引き落としが利用できないことがありますのでご了承ください。)以前に国民健康保険の納付方法で口座登録をされていた場合,登録されている口座から引き落としが開始されます。登録口座の変更・解除をご希望の場合は,納税課(042-481-7214)までお問い合わせください。

※国民健康保険税の軽減や減免に関することは,保険証に同封される「【重要】国民健康保険にご加入の方への重要なお知らせ」をご覧ください。

(4)その他
●ご提出いただいた書類に不足、または記入内容に不備がある場合は加入手続きができないため、申請をお断りする場合があります。

関連リンク

手続きについて詳しく知りたい方は調布市ホームページをご覧ください。

国民健康保険の加入手続き

国民健康保険のオンライン手続きFAQ

所管部署

調布市 福祉健康部 保険年金課 資格課税係

根拠法律・条例等

  • 国民健康保険法 第九条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ