東京都調布市

産前産後期間に係る国民健康保険税の軽減の届出

産前産後期間に係る国民健康保険税の軽減の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
国民健康保険
対象
  • 令和5年11月以降に出産された方
手続を行う人
対象者本人,または住民票上同一世帯の方

概要

令和5年11月以降に出産された方が産前産後期間の国民健康保険税の免除を受けるための手続きです。

手続書類(様式)

産前産後期間に係る保険税軽減届出書

手続に必要な添付書類

●出産予定日を確認できる書類(出産後に届出を行う場合には,出産した日を確認できる書類),単胎妊娠か多胎妊娠かを確認できる書類

必須

①母子健康手帳のコピーや診断書等,出産予定日を確認できる書類の画像データ(出産後に届出を行う場合には,出産した日を確認できる書類の画像データ)
②単胎妊娠か多胎妊娠かを確認できる書類の画像データ
※多胎妊娠(出産)の方で母子健康手帳のコピーを添付される場合は,胎児(生まれた子)全員分の母子手帳のコピーを添付してください。
※添付書類は全体が明確に見えるものをご用意ください。

手続方法

申請をするにあたり,下記の内容を必ずご確認ください。

(1)対象期間について
・単胎妊娠の場合は,出産の予定日(または出産した日)がある月の前月から,出産の予定日(または出産した日)がある月の翌々月までの計4ヶ月分の保険税が免除対象です。
・多胎妊娠の場合は,出産の予定日(または出産した日)がある月の3ヶ月前から,出産の予定日(または出産した日)がある月の翌々月までの計6ヶ月分の保険税が免除対象です。

(2)軽減内容(計算方法)について
・対象者の対象期間の月数分の均等割額と所得割額を0円とし,年税額から減額します。
・一定の基準所得以下の世帯に対する均等割の軽減が適用されている場合は,軽減後の均等割額から対象期間の月数分の均等割額を減額します。
・軽減が適用となり税額に変動が生じた場合は,その旨を記載した納税通知書(または更正通知書)を後日送付いたします。
・国民健康保険税額が限度額に達している世帯の方は、免除が適用されても税額が変わらない場合があります。

(3)その他
・ご提出いただいた書類の内容に不備があった場合は,ご本人様にご連絡させていただく場合があります。
・産前産後期間に係る保険税の軽減の届出は,本サイトで電子申請いただくほか,窓口または郵送での手続きも可能です。窓口で手続きを希望される場合は,出産予定日を確認できる書類(または出産日を確認できる書類)と単胎妊娠か多胎妊娠かを確認できる書類と,出産した方のマイナンバーカードや運転免許証の写し,及び来庁される方の顔写真付き身分証明証(免許証等)をお持ちのうえ,市役所2階保険年金課にお越しください。郵送で手続きを希望される場合は,届出書をお送りしますので保険年金課までご連絡ください。

調布市保険年金課資格課税係 042-481-7054

関連リンク

手続きや内容について詳しく知りたい方は調布市ホームページをご覧ください。

所管部署

調布市 福祉健康部 保険年金課 資格課税係

根拠法律・条例等

  • 調布市国民健康保険税賦課徴収条例第10条第3項

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ