東京都調布市

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(事前申請)

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  •  居宅要介護(要支援)被保険者が、被保険者の住民登録地にある住宅に対し、手すりの取付けその他の厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行ったときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)住宅改修費を支給します。介護保険の住宅改修制度を利用する場合、事前にこの申請が必要です。
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請を受け付けています。住宅改修着工前に申請し、改修内容の確認を受ける必要があります。(着工後の申請は対象外です。)
詳しくは、関連リンクからご確認ください。

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第75条第1項(第94条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●住宅改修が必要な理由書

必須

原則、担当ケアマネジャーが作成します。
本人の身体状況や介護状況を把握し、改修により日常生活をどう変えたいのか、改修の目的や効果等を所定の様式に記載します。
担当ケアマネジャーがいない場合は、地域包括支援センターにご相談ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●工事見積書

必須

当該居宅要介護(要支援)被保険者の氏名、住宅改修を行う事業者名、住宅改修の内容・箇所・規模が確認できる見積書の提出が必要です。
※保険者が求めた場合、商品・部品のカタログのコピーを添付いただきます。

●改修前後の図面

必須

日常生活の動線がわかる図、長さ・高さ・広さ等の寸法を確認できる図面の提出が必要です。

●改修前の写真

必須

日常生活の動線・改修内容・箇所・規模等がわかるように示された日付入りの写真(カラー)。

●当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類・本人名義以外の口座に振込む場合の委任状

●住宅改修を行う住宅の所有者が当該居宅要介護(要支援)被保険者でない場合、当該住宅の所有者が当該住宅改修について承諾したことが確認できる書類の提出が必要です。
都営住宅の場合は、「住宅模様替届」を併せて添付してください。

●本人名義以外の口座に振込みを希望する場合は、委任状の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●委任状

申請者が本人以外の場合、委任状が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●住宅改修支給申請書の事前申請に伴う承諾書

本人が入院・入所中または要介護(要支援)認定の新規申請中の場合は、承諾書の提出が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

関連リンク

詳しくはこちら 調布市WEBページ

https://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118934807/index.html

所管部署

高齢者支援室 介護給付係
(電話)042-481-7321

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ