概要
紛失や破損等により、介護保険被保険者証の再交付を希望する人の申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険被保険者証等交付申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
別途原本の提出が必要
申請時においては、介護保険被保険者証の電子データの添付は不要ですが、紛失した場合を除き、申請後に別途、原本を窓口または郵送でご提出いただく必要があります。
●委任状
【申請時】委任状の電子データの添付は不要です。
【受取時】
①窓口で受け取る場合…ご本人または同一世帯以外の人が受け取る場合に限り、委任状原本の提出が必要となります。
※法定代理人の場合は、委任状の提出は必要ありませんが、資格を証明する書類(登記事項証明書等)の提出が必要となります。
②郵送で受け取る場合…委任状の電子データや原本の提出は不要です。
※郵送で受け取る場合、代理人が申請をした場合であっても、再交付した介護保険被保険者証の送付先はご本人の住所地となります(送付先が設定されている場合は、その住所地宛となります)。
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
手続方法
☆本フォームまたは窓口以外の手続き方法
【電話受付】
電話番号:042-335-4021 府中市役所福祉保健部介護保険課資格保険料係
※電話で申請された場合の介護保険負担割合証の受け取り方法は、郵送のみとなります。
所管部署
福祉保健部介護保険課資格保険料係
電話番号:042-335-4021
根拠法律・条例等
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都府中市
手続 :被保険者証の再交付申請
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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