東京都町田市

0101_妊娠の届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人
手続を行う人
対象者本人または代理人

概要

医師の診察を受け、妊娠がわかったら妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。
この手帳は、乳幼児健診や予防接種などのときに必要で、赤ちゃんが小学校に入学するまでの健康状態や、母親の健康記録をする大切な手帳です。

手続期限

できるだけ早めに(初回の妊婦健診を受ける前に)届出を行ってください。

手続書類(様式)

妊娠届出書

手続に必要な添付書類

●妊婦さんアンケート

必須

町田市では妊娠中から安心して子育てができるようにサポートしています。アンケートにご記入をお願いします。
窓口にお越しになる場合は、その場でご記入いただきます。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続方法

窓口にお越しいただく場合の届出場所や必要書類は、下記の関連リンクをご参照ください。
このページ下のボタンからオンラインで申請することもできます。ただし、母子手帳や「母と子の保健バッグ」の交付のため、保健予防課窓口にもお越しいただく必要があります。
妊婦以外(代理人)が届け出る場合は、窓口にお越しください。代理権を確認できる書類が追加で必要です。

関連リンク

詳しくはこちら

まちだ子育てサイト 妊娠届・母子健康手帳

所管部署

保健予防課母子保健係
電話:042-725-5471

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ