概要
他市町村から引越しされてきた方が、引越し前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
なお、転入日から14日を経過すると継続することができず、新規申請の扱いとなります。
手続方法
窓口で必要書類【健康保険等(※)の被保険者証の写し・受給資格証明書(元の市町村で交付されている場合)】を提出してください。
(※)健康保険(全国健康保険協会管掌健康保険・組合管掌健康健保)・共済保険・船員保険のことです。
<窓口の提出先>
介護保険課(市庁舎1階)
市民センター(ただし、駅前連絡所では手続きできません。)
※窓口で何点か聞き取りさせていただくことがございます。
関連リンク
本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら 町田市ホームページ
介護保険の要介護・要支援認定申請について
所管部署
介護保険課認定係
電話:042-724-4365
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都町田市
手続 :0104_住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。