概要
児童手当を受給するには、受給資格及び手当額について、住所地の市区町村長の認定を受け
てください。
公務員(独立行政法人等を除く)に該当する場合は、所属庁へ申請(請求)してください。
手続期限
請求の事由発生日(出生日や前住所地の転出予定日等)の翌日から15日以内
児童手当は、原則申請した月の翌月分から支給されます。ただし、事由発生日が月末に近い場合、申請が翌月になっても事由発生日の翌日から15日以内の申請であれば、申請月から支給します。申請が遅れると、遅れた月分の手当を受けられなくなることがありますので、ご注意ください。
手続に必要な添付書類
●請求者の口座情報がわかる通帳、キャッシュカードなど
必須
電子申請の場合、通帳・キャッシュカード・インターネットバンキング等の【金融機関・支店・口座番号・口座名義(原則、カタカナ)】がわかるページの写真を提出してください(金融機関・支店については、各コードがわかる箇所でも構いません)
●請求者の健康保険証の写し
必須
※表面のみの写し
●【特定の場合に必要】 監護事実の同意書(本フォームへの添付は不要です)
別途原本の提出が必要
請求者と児童が別居している場合に必要
※ダウンロード・印刷し、記入後に郵送にて提出してください。
●【特定の場合に必要】監護相当・生計費の負担についての確認書
18歳年度末を経過した後22歳年度末までの子を養育している場合で、養育する0歳から22年度末までの児童等の人数が3人以上いる場合に必要
※ダウンロード・印刷してください。記入し郵送で提出をするか、記入した用紙の写しを申請フォームにてアップロードしてください(アップロードする場合は、電子申請開始前に記入、準備をしてください)。
●【特定の場合に必要】 児童手当受給事由消滅通知書の写し
常勤の公務員を退職したことによる申請の場合に必要
※職場から発行された児童手当受給事由消滅通知書の写しを添付してください。
手続方法
電子申請、郵送、窓口
※内容に不備があったときやその他書類の提出が必要なときは、連絡をさせていただく場合があります。
関連リンク
「申請の途中で保存していて、手続きを再開したい」という場合はこちら
手続きの再開
児童手当について詳しく知りたい場合はこちら
国分寺市HP
所管部署
国分寺市 子ども家庭部 子ども子育て支援課 手当助成係
電話:042-325-0111
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都国分寺市
手続 :児童手当の認定請求
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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