概要
受給者が児童手当の支給を受ける理由がなくなった場合は、届出をしてください。
手続期限
上記のような場合が生じた日の翌日から15日以内
届出の提出が遅れ、支給要件を満たさないまま手当を受給した場合は、手当を返還していただくことがあります。
手続に必要な添付書類
●【特定の場合に必要】 措置決定通知書等の写し
児童が施設入所した場合
手続方法
電子申請、窓口、郵送
関連リンク
「申請の途中で保存していて、手続きを再開したい」という場合はこちら
手続きの再開
児童手当について詳しく知りたい場合はこちら
国分寺市HP
所管部署
国分寺市 子ども家庭部 子ども子育て支援課 手当助成係
電話:042-325-0111
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都国分寺市
手続 :児童手当等の消滅の届出
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。