概要
他市区町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市区町村で受けた要介護・要支援認定を継続するためには、転入した市への申請が必要です。
手続期限
転入日から14日以内
申請が遅れた場合、認定を継続することができず、新規申請の扱いとなり、それまでの介護保険のサービスを利用した費用は自己負担になります。
手続に必要な添付書類
●介護保険受給資格証明書
必須
※受給資格証明書をお持ちでない場合は、所管課までお問い合わせください。
●【特定の場合に必要】 医療保険被保険者証
40歳から64歳の人がご申請いただく場合
手続方法
手続きの詳細は担当にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
〒185-0024
東京都国分寺市泉町2丁目3番8号 いずみプラザ1階
国分寺市 福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301
申請後は、新しい介護保険被保険者証・負担割合証を発行します。また、転入から半年間は旧保険者(旧市町村)の認定内容で介護保険のサービスを利用することができます。
所管部署
国分寺市 福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話:042-321-1301
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:東京都国分寺市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。