東京都国分寺市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 要支援・要介護認定を受けている人
  • ※こんな場合にお申し出ください。
  • 他市区町村から国分寺市に転入した場合
手続を行う人
対象者ご本人

概要

他市区町村から引っ越しされてきた人が、引っ越し前の市区町村で受けた要介護・要支援認定を継続するためには、転入した市への申請が必要です。

手続期限

転入日から14日以内
申請が遅れた場合、認定を継続することができず、新規申請の扱いとなり、それまでの介護保険のサービスを利用した費用は自己負担になります。

手続に必要な添付書類

●介護保険受給資格証明書

必須

※受給資格証明書をお持ちでない場合は、所管課までお問い合わせください。

●【特定の場合に必要】 医療保険被保険者証

40歳から64歳の人がご申請いただく場合

手続方法

手続きの詳細は担当にお問い合わせください。
<お問い合わせ先>
〒185-0024
東京都国分寺市泉町2丁目3番8号 いずみプラザ1階
国分寺市 福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話番号:042-321-1301

申請後は、新しい介護保険被保険者証・負担割合証を発行します。また、転入から半年間は旧保険者(旧市町村)の認定内容で介護保険のサービスを利用することができます。

所管部署

国分寺市 福祉部 高齢福祉課 介護保険係
電話:042-321-1301

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

ページトップへ