東京都小平市

名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等の投票用紙等の請求

  • オンライン申請
  • 電子署名必須

受付期間

2023/01/16 - 2023/04/22

制度
名簿登録地以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票等
対象
  • 仕事や用事などで、選挙期間中、名簿登録地(小平市)以外の市区町村に滞在している方等
手続を行う人
選挙人ご本人

概要

仕事や用事などで、選挙期間中、名簿登録地(小平市)以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。本手続は、名簿登録地の市区町村の選挙管理委員会(小平市選挙管理委員会)に、投票用紙等の必要な書類を請求するものです。

手続期限

投票用紙等の請求は、選挙期日の前日までとなっておりますが、郵送による手続きにより日数を要しますので、お早めに手続きしてください。

手続書類(様式)

不在者投票の投票用紙等の請求書兼宣誓書

手続方法

1 名簿登録地(小平市)以外の市区町村の選挙管理委員会における不在者投票
(1)本フォーム、窓口または郵送等で投票用紙等の必要な書類を請求します。
(2)請求受付後、小平市選挙管理委員会は選挙人ご本人の滞在先へ投票用紙等の書類を郵送しますので、その書類を持って、投票する滞在先等の選挙管理委員会へ行き、投票します。
(3)投票後、投票した滞在先等の選挙管理委員会から、小平市選挙管理委員会に投票用紙が郵送されます。
※記入した投票用紙は、選挙期日までに小平市選挙管理委員会へ届く必要がありますので、お早めに投票してください。

2 指定病院や老人ホーム等に入院、入所等している方などは、小平市選挙管理委員会までお問い合わせください。

関連リンク

不在者投票についての説明です。※リンク先は小平市ホームページ

不在者投票について

所管部署

小平市選挙管理委員会事務局

根拠法律・条例等

  • 公職選挙法施行令第50条第1項

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

※受付期間外のため申請できません。

ページトップへ