富山県氷見市

【災害】罹災証明書の発行申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
被災者支援
対象
  • 災害によって住家等に被害を受けた方
手続を行う人
対象者ご本人

概要

災害による住家の被害の程度を証明する罹災証明書を発行する手続を行うことができます。

手続期限

災害が発生してから90日以内

手続書類(様式)

罹災証明交付申請書

手続に必要な添付書類

●被害箇所の写真

手続に必要な持ちもの

申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)の写し

手続方法

本フォームまたは窓口またはで、必要書類を提出してください。
<窓口の場合の提出先>
 税務課(市役所1階B1,B2窓口)
午前8時30分から午後5時15分まで

所管部署

氷見市総務部税務課 TEL:0766-74-8045

根拠法律・条例等

  • 災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第90条の2

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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