広島県三原市

自衛消防組織設置(変更)届出

自衛消防組織設置(変更)届出

  • オンライン申請
制度
火災予防
対象
  • 管理権原者
手続を行う人
対象者ご本人又は依頼を受けた方

概要

火災等による被害を軽減するために必要な業務を行う自衛消防組織を設置又は一部を変更した場合に届け出る手続きです。

手続期限

自衛消防組織を設置したとき、又は変更したとき

手続に必要な添付書類

●統括管理者の資格を証する書面

正式名称
統括管理者の資格を証する書面 例:自衛消防業務講習修了証、市町村の消防職員で1年以上管理的又は監督的な職にあった者であることを証明する書面など
必須

統括管理者の資格を有する者であることを証する書類です。

●共同設置する届出者一覧

正式名称
共同設置する届出者一覧

複数の管理権原者が連名で届出する際に添付する書類です。

●別添資料1

正式名称
その他必要事項に関する書類

入力欄に書ききれないときに添付する書類です。

手続方法

本フォーム、窓口又は郵送で、必要書類を提出してください。
※このフォームでの添付書類は,20ページ以下のものに限ります。それを超えるものについては,窓口に持参されるか郵送をしてください。(20ページ以下でも10MB以上のものは送信できませんのでご注意ください。)
※窓口又は郵送される場合は,予防課又は防火対象物を管轄する消防署になります。
<問い合わせ先>
 三原市消防本部 予防課(宮浦一丁目22-2)
 TEL:0848-64-5927
 午前8時30分から午後5時15分まで
(ただし、土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。)

関連リンク

詳しくはこちら 三原市消防本部WEBページ

https://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/syouboh/

所管部署

三原市消防本部 予防課

根拠法律・条例等

  • 消防法第8条の2の5
  • 消防法施行規則第4条の2の15

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