概要
介護保険の認定を受けている方が、その心身の状況や住宅の状況に照らし、手すりの取付け等の住宅改修を行う場合に申請します。電子申請を行う際は、事前に市介護保険課及び担当ケアマネジャー又は地域包括支援センターへご相談ください。
手続に必要な添付書類
●介護支援専門員等が作成した住宅改修が必要な理由書
必須
●改修費用見積書
必須
●住宅改修の予定の状態が確認できる書類
必須
撮影日の確認できる写真、平面図が必要です。
手続方法
本フォームまたは窓口で、必要書類を提出してください。
<窓口での提出先>
介護保険課(市役所2階2番窓口)
各支所・出張所
午前8時30分から午後5時15分まで (土曜・日曜・祝日を除く)
所管部署
健康福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。
なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、
その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:広島県東広島市
手続 :居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。