青森県弘前市

住所移転後の要介護・要支援認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 他市町村で要支援・要介護認定を受けており、当市に転入してきた方
手続を行う人
対象者ご本人
※本人が申請できない場合は、対象者ご本人のご家族、または指定居宅介護支援事業者、介護保険施設、地域包括支援センターなどに申請を代行してもらうことができます。

概要

他市町村から転入してきた方が、前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。

手続期限

転入日から14日以内に申請してください。

手続書類(様式)

介護保険要介護認定・要支援認定 要介護更新認定・要支援更新認定 申請書

手続に必要な添付書類

●加入している医療保険の被保険者証の写し

正式名称
加入している医療保険の被保険者証の写し

40歳以上65歳未満の方のみ必要、65歳以上の方は不要

●代理権の確認に必要な書類

正式名称
代理権の確認に必要な書類

※ 代理申請の場合は必ず添付してください。 ※

代理人は戸籍謄本その他資格を証明する書類、任意代理人は委任状。それらが困難な場合は、本人の介護保険被保険者証など、官公署等から本人に対し一に限り発行・発給された書類。(書類をスキャンしたPDFや撮影した画像でも可。)

手続に必要な持ちもの

窓口又は郵送で手続きを行う場合は、別途所管部までお問い合わせください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で必要書類を提出してください。
<受付窓口>
 〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
 弘前市福祉部介護福祉課(弘前市役所 前川本館 1階A-107番窓口)
 午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年始年末を除く)

所管部署

弘前市福祉部介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法第36条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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