概要
他市町村から転入してきた方が、前の市町村で受けた要介護・要支援認定を継続するための申請を受け付けています。
手続期限
転入日から14日以内に申請してください。
手続書類(様式)
介護保険要介護認定・要支援認定 要介護更新認定・要支援更新認定 申請書
手続に必要な添付書類
●加入している医療保険の被保険者証の写し
- 正式名称
- 加入している医療保険の被保険者証の写し
40歳以上65歳未満の方のみ必要、65歳以上の方は不要
●代理権の確認に必要な書類
- 正式名称
- 代理権の確認に必要な書類
※ 代理申請の場合は必ず添付してください。 ※
代理人は戸籍謄本その他資格を証明する書類、任意代理人は委任状。それらが困難な場合は、本人の介護保険被保険者証など、官公署等から本人に対し一に限り発行・発給された書類。(書類をスキャンしたPDFや撮影した画像でも可。)
手続に必要な持ちもの
窓口又は郵送で手続きを行う場合は、別途所管部までお問い合わせください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で必要書類を提出してください。
<受付窓口>
〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
弘前市福祉部介護福祉課(弘前市役所 前川本館 1階A-107番窓口)
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年始年末を除く)
所管部署
弘前市福祉部介護福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県弘前市
手続 :住所移転後の要介護・要支援認定申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。