概要
紛失・破損などによる、介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。
手続書類(様式)
介護保険被保険者証等交付・再交付申請書
手続に必要な添付書類
●介護保険被保険者証
破損・汚損した場合は提出してください。
紛失によりお手元にない場合は提出不要です。
40歳以上65歳未満の人は、加入している医療保険の被保険者証が必要です。
手続に必要な持ちもの
窓口または郵送で申請する場合は、下記の書類を提示してください。
○申請者のご本人確認書類
○マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
○代理人による申請の場合は代理権を確認できる書類
電子申請をする場合は本フォームにてお手続きください。
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護福祉課介護保険料係(市役所前川本館1階窓口A-107)
〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
関連リンク
詳しくはこちら 弘前市WEBページ
弘前市の介護保険被保険者証等交付・再交付申請書ダウンロードページ
所管部署
弘前市 福祉部 介護福祉課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県弘前市
手続 :介護保険被保険者証の再交付申請
公金受取口座が登録されていない場合は電子申請ができません。
このページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を登録してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
公金受取口座を変更する場合はこのページを閉じて、マイナポータルトップページ中段の「公金受取口座の登録・変更」から公金受取口座を変更してください。
本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の変更」が「完了」となっていることを必ず確認してください。