青森県弘前市

介護保険被保険者証の再交付申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 紛失・破損などにより介護保険被保険者証がお手元にない人
手続を行う人
被保険者本人または代理人

概要

紛失・破損などによる、介護保険被保険者証の再交付申請を受け付けています。

手続書類(様式)

介護保険被保険者証等交付・再交付申請書

手続に必要な添付書類

●介護保険被保険者証

破損・汚損した場合は提出してください。
紛失によりお手元にない場合は提出不要です。

40歳以上65歳未満の人は、加入している医療保険の被保険者証が必要です。

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送で申請する場合は、下記の書類を提示してください。
○申請者のご本人確認書類
○マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
○代理人による申請の場合は代理権を確認できる書類

電子申請をする場合は本フォームにてお手続きください。

手続方法

本フォーム、窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護福祉課介護保険料係(市役所前川本館1階窓口A-107)
 〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 弘前市WEBページ

弘前市の介護保険被保険者証等交付・再交付申請書ダウンロードページ

所管部署

弘前市 福祉部 介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第27条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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