青森県弘前市

介護保険負担限度額認定申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 上記の介護保険施設等を利用しており、一定の低所得要件を満たす方
手続を行う人
対象者ご本人又は代理人

概要

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設等を利用する際の居住費(滞在費)と食費の負担額軽減の支給申請を受け付けています。

手続期限

申請書を提出された日の属する月の1日に遡って認定の有効期間が開始します。

手続書類(様式)

介護保険負担限度額認定申請書
 介護保険負担限度額認定申請書(Excelファイル)
 介護保険負担限度額認定申請書記入例(Excelファイル )

手続に必要な添付書類

●預金通帳等写し

正式名称
介護保険被保険者の資産がわかるもの
必須 別途原本の提出が必要

特定入所者介護サービス費の対象要件を確認するため、介護保険被保険者の資産がわかるものの提出が必要です。(通帳や定期預金等のコピー)※通帳のコピーは、表紙と過去3か月程度の金額がわかるページがそれぞれ必要。

手続に必要な持ちもの

窓口または郵送の場合
・申請者のご本人確認書類
・マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
・代理人による申請の場合は代理権を確認できる書類

手続方法

窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護福祉課介護給付係(市役所前川本館1階窓口A-107)
 〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

電子申請をする場合は本フォームにてお手続きください。

関連リンク

詳しくはこちら 弘前市WEBページ

介護保険食費・居住費の負担限度額認定申請書ダウンロードページ

所管部署

福祉部介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第83条の6、第97条の4

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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