青森県弘前市

教育・保育給付認定現況届

  • オンライン申請

受付開始日

2018/12/11

制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定(第2・3号認定)を既に受けているお子さんで、引き続き保育施設等を利用したい人。
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

保育給付認定(2号・3号認定)を受けている児童の保護者は、毎年1回市に対し、教育・保育給付認定の状況を記載した現況届の提出する必要があります。

手続書類(様式)

教育・保育給付認定現況届兼施設等利用給付認定現況届

手続に必要な添付書類

●家庭で保育できないことを証明するもの(就労証明書など)

必須

ご家庭の状況により必要な書類が異なります。
必要書類の詳細については関連リンクから市ホームページをご確認ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●身体障害者手帳、療育手帳、精神保健手帳などの写し(同居親族に手帳の交付を受けている人がいる場合)

●在園証明書(市内認可保育施設以外に通う就学前のきょうだいがいる場合)

手続方法

年に1回、提出書類について担当窓口または利用施設からお知らせがあります。
ご家庭の状況に合わせてお手続きしてください。
画面下の「申請する」のボタンからフォーム入力のあと、入力済みの現況届を印刷し、担当窓口または利用施設に提出することも可能です。

関連リンク

本手続きについて詳しく知りたい場合はこちら

弘前市 認定こども園・幼稚園・保育所の利用について

所管部署

健康こども部こども家庭課

根拠法律・条例等

  • 子ども・子育て支援法第22条
  • 子ども・子育て支援法施行規則第9条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ