青森県弘前市

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
介護保険
対象
  • 居宅要介護(要支援)被保険者が、特定(介護予防)福祉用具販売に係る指定(介護予防)居宅サービス事業者から当該指定に係る居宅(介護予防)サービス事業を行う事業所において販売される特定(介護予防)福祉用具を購入したときは、当該居宅要介護(要支援)被保険者に対し、居宅介護(介護予防)福祉用具購入費を支給します。
手続を行う人
対象者ご本人

概要

介護保険の認定を受けている方が、介護保険の指定を受けた福祉用具販売事業所で、入浴や排泄等に用いる福祉用具を購入する場合に申請を受け付けています。

手続期限

支払をした日の翌日から2年以内

手続書類(様式)

介護保険法施行規則第71条第1項(第90条第1項)に定める申請書

手続に必要な添付書類

●当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(コピー可)

正式名称
当該特定(介護予防)福祉用具のパンフレット(コピー可)
必須 別途原本の提出が必要

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る請求書(原本)

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る請求書(原本)
必須 別途原本の提出が必要

●当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書(原本)

正式名称
当該申請に係る特定(介護予防)福祉用具の購入に係る領収書(原本)
必須 別途原本の提出が必要

特定(介護予防)福祉用具の購入を確認するため、領収書の原本の提出が必要です。
※受領委任払いの場合は自己負担分、償還払いの場合は全額分の金額が記載されたもの

手続に必要な持ちもの

申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理人による申請の場合は代理権を確認できる書類

手続方法

窓口または郵送で、必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
 介護福祉課介護給付係(市役所前川本館1階窓口A-107)
 〒036-8551 青森県弘前市大字上白銀町1番地1
午前8時30分から午後5時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

関連リンク

詳しくはこちら 弘前市WEBページ

介護保険による福祉用具購入費の申請書ダウンロードページ

所管部署

福祉部介護福祉課

根拠法律・条例等

  • 介護保険法施行規則第71条、第90条

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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