青森県八戸市

妊娠届出

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
母子保健
対象
  • 妊娠した人が妊娠届出の対象です。
手続を行う人
妊婦本人又は代理人

概要

妊娠がわかったら、医師又は助産師の診察を受け、医療機関が発行する妊娠届出書により妊娠の届出をしてください。妊娠の届出をした妊婦さんに母子健康手帳を交付します。なお、八戸市に住所を有する人には、妊婦委託健康診査受診票(14回分)、妊婦歯科健康診査受診票(1回分)を同時に交付します。

手続期限

速やかに届出を行ってください。(おおむね1週間以内)

手続書類(様式)

妊娠届出書(別途窓口に原本の提示が必要です)

手続に必要な添付書類

●妊婦連絡票

別途原本の提出が必要

妊娠届出の際に、妊娠中の状態を確認するため、アンケートをお願いしています。回答いただいた内容は、妊婦さんの健康状態を把握するほか、妊娠期・出産期に受けられるサポートや情報提供を行うために利用しています。青森県内の医療機関を受診された人は、医療機関においてアンケートを記入します。県外の人は、添付書類に記入しご持参ください。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

手続に必要な持ちもの

母子健康手帳交付の際に必要な持ちものは以下のとおりです。
・妊娠届出書(産科医療機関が発行します。原本)
・妊婦連絡票(青森県内の医療機関を受診した人は医療機関が発行します。青森県外の医療機関を受診した人は、窓口で記入していただきます。)
・個人番号カード(顔写真付き)
※妊婦本人が窓口に来庁できない場合は、代理人が手続できます。その際は、妊娠届出書にある委任状の記載と妊婦の個人番号カード(両面)のコピー、代理人の本人確認が必要となります。

手続方法

後日来庁いただき、母子手帳交付の手続きを行います。届出からおおむね1週間以内に来庁してください。
【窓口開庁日時】月~金(土・日・祝日・年末年始は除く) 8:15~17:00

関連リンク

妊娠届出について、詳しくは市ホームページをご覧ください。

妊娠届出受理および母子健康手帳の交付

所管部署

こども健康部保健所すくすく親子健康課

根拠法律・条例等

  • 母子保健法第15条

ログインが必要な手続が選択されています。申請を行う際は、以下のボタンよりログイン後に申請を継続してください。 なお、ログイン済みの場合でも画面の再表示を行うと未ログイン状態に戻るため、 その場合は再度以下のボタンよりログインしてください。

ページトップへ