概要
介護保険の要介護・要支援認定を受けている人が、都道府県から指定を受けた事業所から、入浴や排泄等に用いる福祉用具(貸与になじまない性質のもの)を購入する場合、1年間で10万円を上限に利用者負担分を除いた額を支給します。
※指定を受けていない事業所から購入した場合は、全額自己負担となりますので、ご注意ください。
※指定を受けている事業所は、下記関連リンク「介護サービス事業者【居宅(介護予防)サービス】」の「特定福祉用具販売」の一覧に掲載されていますので、ご確認ください。市外の指定事業所は掲載されていませんのでご注意ください。
手続期限
福祉用具を購入した日から2年以内
手続きが遅れると払い戻しを受けることができなくなります。
手続書類(様式)
介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書
手続に必要な添付書類
●領収書
必須 別途原本の提出が必要
利用者名がフルネームで記載されている領収書原本 市の様式:無
領収書原本に受付印を押印するため、窓口または郵送で原本を提出する必要があります。
領収書原本は申請を行った日から10日以内に提出してください。受付後、領収書原本は返送いたします。
●パンフレットの写し
- 正式名称
- パンフレットの写し
必須
購入した福祉用具の概要が記載されているパンフレットの写し
手続に必要な持ちもの
申請者のご本人確認書類
マイナンバー(個人番号)の確認に必要な書類等
代理権の確認に必要な書類(※代理人が申請する場合)
手続方法
本フォーム、窓口または郵送で必要書類を提出してください。
<窓口または郵送の場合の提出先>
介護保険課(市役所駅前庁舎1階 18番窓口)
〒030-0801青森市新町1丁目3番7号
健康福祉課(市役所浪岡庁舎1階 介護保険チーム)
〒038-1392青森市浪岡大字浪岡字稲村101番地1
午前8時30分から午後6時まで (土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
※郵送の場合は介護保険課へ提出してください。
関連リンク
詳しくはこちら 青森市公式ホームページ-Aomori City-
「福祉用具貸与・福祉用具購入・住宅改修の制度について」のページ
詳しくはこちら 青森市公式ホームページ-Aomori City-
「介護サービス事業者【居宅(介護予防)サービス】」のページ
所管部署
青森市福祉部介護保険課
根拠法律・条例等
電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。
公金受取口座が確認できません。
翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県青森市
手続 :介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請【償還払い用】
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本手続を申請する際は、マイナポータルの「申請状況照会一覧」にて「口座情報の登録」が「完了」となっていることを必ず確認してください。
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