青森県青森市

13 保育_現況 【保育所等の現況届】

保育所等の現況届

  • オンライン申請
  • 電子署名必須
制度
保育
対象
  • 教育・保育給付認定を受けて既に保育所等を利用している保護者で、引き続き保育所等を利用したい人。
手続を行う人
対象となるお子さんの保護者

概要

教育・保育給付認定を受けている保護者は、労働や疾病の状況などを毎年1回、市区町村に届出してください。

手続期限

毎年1回。
詳しくは施設等を通じてお知らせします。

手続書類(様式)

教育・保育給付認定(現況)申請書兼保育所等利用申込書

手続に必要な添付書類

●就労証明書

事業所等に雇用されている場合や、自営業、農漁業、内職等をしている場合はこちらに記入してください。

 ※自営業、農漁業、内職等をしている場合は、「民生委員の状況確認報告書」の添付が必要です。

様式・サンプルのプレビュー・ダウンロード

●民生委員の状況確認報告書

自営業、農漁業、内職等をしている場合は、添付が必要です。
 ※様式は、市担当課または保育所等で配付しています。

●母子健康手帳の写し (氏名及び出産予定日記載ページ)

出産の準備や出産後の休養が必要な場合は、添付が必要です。

●病気や障がいのため保育が困難な場合や病人や障がい者を看護・介護している場合は、添付が必要です。

医師の診断書 (保育が困難であること、看護・介護が必要であることが記載されているもの)または障害者手帳など(氏名・等級・交付年月日記載ページ)

●り災証明書などの写し

災害の復旧活動が必要な場合は、添付が必要です。

●在学(籍)証明書 (受講期間が明記されたもの)及び月60時間以上の受講状況がわかるカリキュラム表などの写し

大学や職業訓練校、専門学校などに通っている場合(月60時間以上の通学)は、添付が必要です。

手続に必要な持ちもの

窓口で手続きを行う場合には別途各自治体窓口にお問い合わせ下さい。

手続方法

年に1回、提出書類について担当窓口または利用施設からお知らせがあります。

所管部署

福祉部 子育て支援課

根拠法律・条例等

  • 青森市子ども・子育て支援法施行細則

電子申請の際にはマイナンバーカードか、スマホ用署名用電子証明書を設定済みのスマートフォンによる電子署名が必要となります。

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