概要
火災等による被害を軽減するために必要な業務を行う自衛消防組織を設置又は一部を変更した場合に届け出る手続きです。
手続期限
自衛消防組織を設置したとき、又は変更したとき
手続に必要な添付書類
●統括管理者の資格を証する書面
- 正式名称
- 統括管理者の資格を証する書面 例:自衛消防業務講習修了証、市町村の消防職員で1年以上管理的又は監督的な職にあった者であることを証明する書面など
必須
統括管理者の資格を有する者であることを証する書類です。
●共同設置する届出者一覧
- 正式名称
- 共同設置する届出者一覧
必須
複数の管理権原者が連名で届出する際に添付する書類です。
●組織図
- 正式名称
- 自衛消防組織の編成図
自衛消防組織の編成を記入してください。
手続方法
本フォーム若しくは窓口へ必要書類を提出してください。
<窓口提出の場合の提出先>
管轄の最寄りの消防署へ
※管轄についてのお問合せは下記まで
青森地域広域事務組合消防本部(長島二丁目1-1)
午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜・祝日を除く)
添付書類の容量が大きい場合は、直接窓口またはE-mailなどで、必要書類を提出してください。
関連リンク
詳しくはこちら 青森消防本部HP
https://www.city.aomori.aomori.jp/kouiki/syoubou/top.html
所管部署
青森地域広域事務組合 中央消防署 017-775-0855
青森地域広域事務組合 東消防署 017-741-0613
青森地域広域事務組合 浪岡消防署 0172-62-3119
根拠法律・条例等
- 消防法第8条の2の5
- 消防法施行規則第4条の2の15
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翌日以降にマイナポータルトップページ上部よりログイン後、再度以下の手続を検索して申請してください。
市区町村:青森県青森市
手続 :自衛消防組織設置(変更)届出(中央消防署)
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